メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

あれだけ通っていた道なのに気がつかなかったお店♪ 

2021年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

長雨の後、残暑が続き庭の花達もグッタリ気味になりだいぶ庭の花も植え替えしなくてはと思うがこの暑さだとまた直ぐにダメになってしまうので秋の花が出てきたら植え替えをしょう。
今咲いている花にはもう少し頑張ってもらおう♪

平日は自粛生活しているので久しぶりの週末は買い物を楽しむ日。買い物するのって気晴らしになるし嬉しい気分になる♪

今日は明治23年7月創業の老舗の麹屋さんが先月リュニーアルオープンしたというので麹も欲しかったので寄ってみた。明治23年って130年経っている。

実はこの麹屋さん何度か行く内科医院の近くで細い道通っていた道なのに全然気が付かなかった。多分昔ながらの古い家が多い街並みで気にもしないで‥通り過ぎていた。ナビを頼りにこの麹屋さんを探してあれ‥いつも行く〇〇病院の道にあったんだと驚き。

いつも麹はお米屋さんで購入していたが「麹」専門の創業明治23年なんて‥その歴史に驚き。そして今年のオリンピック開会式と同時にリュニーアルオープンした。

祖父母がやってきたお店をお孫さんである女性が引き継いだらしい。今こそ発酵料理とかが見直され麹とかお豆とか流行りだがそれまで麹一筋で麹職人としての拘りを持ち130年やってきた商売。素晴らしいなぁ。

新しくなった麹屋さん若いお孫さんの経営に変わりもっと若い人達にも麹を知って欲しいとお店をオープンしたらしい。中はカフェみたいに明るく可愛いらしい雰囲気。

一角には計り売りで買えるお豆があり昔ながらの枡が置いてあり良い感じ。なかなか今では計り売りをする事が無くなったからこんな光景にほっこりする。
そして代々続いた木の看板「麹屋 明治23年7月創業」が重みを感じた。

塩麹、醤油麹、甘酒、味噌、金山寺味噌などが売られている。生麹もビニール袋で無く紙の袋に入れてくれて丁寧に説明をしてくれた。

麹屋さんオープンの情報が入り新しくなったから‥この麹屋さん見つけられたけど‥昔からあった古い雰囲気の麹屋さんの時のお店も行きたかったなぁ。あれだけ通っていた道なのに残念。

逆にお店の人が昔からのお客さんは新しくなり‥通り過ぎてしまったよと言われると言っていた。

生麹と塩麹と黒豆茶を購入した。こういうお店を見つけるとワクワクする♪ とても楽しい買い物が出来て嬉しい♪ さて‥麹の仕込みをしょう。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ