メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

また風邪を引いたらしい 

2021年08月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝起きてなんか鬱陶しい。足がひょろひょろ、食欲無し。こう言う時は梅粥を作る。


桜粥も食べたいが、この前安い桜花漬け買ったら、桜の花より塩の方が多くて、塩を捨てるのが勿体なかった。
今度は失敗したく無いと、創業102年のお店から「関山」と言う八重桜だけを漬けたのを60g700円で買った。ここならちゃんと桜の花が見えると思う。
この前のは、茎ばかり目立ってそれ以上に塩ばかりだった。


9時になっても元気が出ないなあと思ったら屑籠にティッシュの山。また風邪か。
間質性肺炎の人は、風邪ひいたら抗生物質を飲む必要があると言われて居て、近所の内科に行けと。
暑くて外に出られない。抗生物質は予備がある。
風邪薬は飲んだ。お昼に抗生物質と、風邪薬を飲む。夕方内科に行くかどうか。


明後日呼吸器科の診察日だ。何としても訪問診療に変えてもらおう。こう言う時の不安解消に24時間相談できる訪問診療は有難い。しかも現在の主治医が経営している在宅クリニックだ。


私は足袋靴下しか履かない。サンダルも鼻緒式。スリッパも鼻緒。
そのスリッパが底に穴が空いたので、次のスリッパを注文した。桐下駄の室内ばきが妙に安かった。日本製は買えないから安物で我慢。


靴下は「ゆいちゃんの靴下工房の足袋ソックスに去年から決めている。
靴下を履く時、ひどく息切れがするのは下を向くから。ゆいちゃんの足袋ソックスは、さっとはけて息切れが少ない。不思議なことに縫い目なし。手編みと同じに綴じてあって、どう言う機械なのか想像つかない。とにかく履きやすい。値段もそれほど違わない。だから夏冬とも、「ゆいちゃん」にしている。
https://www.rakuten.co.jp/fujimoto-sox/
創業百余年の老舗メーカーだそうですが、ゆいちゃんって誰なんだろう???


お昼は食べたくなくて困ったけれど、茄子があるのを思い出したら、俄然食べたくなり椅子に座って、ハイチェアにすわって、白石温麺を茹で、茄子を炒めました。冷ました温麺に茄子をたっぷり乗せて食べました。ナスはありがたい存在です。


都内北部を猿が駆け巡っている。でも、追い掛けているお巡りさんの装備に疑問。あんな小さな網で獲れる筈が無いのに。追いかけるだけ無駄じゃないの。どこかに追い込んで戸を閉めてならつかまるでしょうけど、電線をつたわって走れる猿は、地上しか歩けない人間なんか怖く無いでしょう。でもねことは揉めたく無いのね、猫に出逢ったら引き返しましたね。


お昼ちゃんと作って食べたら元気が出て、キッチンを片付けました。
ヘルパーさんがお風呂場と脱衣所を掃除して、リビングと廊下の床掃除をしてくれました。


夕飯は冷凍おかずが食べたいかどうか胃袋と相談です。納豆の方が食べたいかも。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ