メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・山寺香 「誰もボクを見ていない」 

2021年08月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 作品紹介・あらすじ
2014年、埼玉県川口市で当時17歳の少年が祖父母を殺害し金品を奪った凄惨な事件。少年はなぜ犯行に及んだのか? 誰にも止めることはできなかったのか? 事件を丹念に取材した記者がたどり着いた“真実”。少年犯罪の本質に深く切り込んだ渾身のノンフィクション。2020年夏公開予定の映画『MOTHER』(主演:長澤まさみ)原案。
                読書備忘録 
映画「マザー」を観て原案になっているルポルタージュが出ているのを知り、ニュースでは少年犯罪としか知らなかったあの、川口の事件だったということを知ったから読んでみた。
?
映画でもひどい母親だと観ていたけれど、ひどいなんてもんじゃない。夫はお金を持ってくる人、だから出て行ってしまっては困るもの。離婚してもすぐ結婚して夫があてにならないと事件の長男にお金を借りに行かせ、あげく事件に!
?
この母親はどのように育ったかと言うと、普通の一般的な家庭なのだ。
?
ほんと、やるせない・・・どこでどうなっちゃったのか?という思いがいっぱい。
?
良い大人たちも周りにいて手を差し伸べていたのに、母親が子供たちを連れて逃げ回るから・・・母親から離れればいいのに!と思ってもそうはいかない。が、読んでいてわかったから切ない。
?
手記には「他人を傷つけず裏切らないように生きていきたい」思いが書かれていた。
?
懲役15年 手を差し伸べている人がたくさんいるのが救われる。
★★★★★

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ