メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

私たちの声で救い、守れる人がきっといます・・・(^^♪☆ 

2021年08月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


雑踏の中にいても聞き分けられる「声」があります。 それは声の主が身近な家族や親しい友人の場合が多い。 耳にさまざまな音が飛び込んできても、その声に反応し、意識が向くのはなぜか。 “聞き慣れた声”ということも重要な要素だろう。 だがそれ以上に、声を発した人の人間性を含めた自分との関係が大きく影響しているように思います。 人には忘れられない瞬間があります。 自分が励まされたり、勇気づけられたりした時のことを思い出すと、心によみがえるのは、活字化された言葉ではなく、相手の“声”です。 大雨による各地の被害に心を痛め、テレビから目が離せない日が続いています。 あるアナウンサーが視聴者に呼び掛けていました。 「離れて住む家族などの声掛けで助かった例もあります」。 報道では「どこで災害が起きてもおかしくない。最大級の警戒を」と繰り返し訴えています。 その上で、私たちの声で救い、守れる人がきっといます。 人の「生きる力」を引き出した分だけ、自分の「生きる力」も増していきます。 人の生命を拡大してあげた分だけ、自分の生命も拡大します。 これが「利他」と「自利」の一致です。 自分の命と、大切な人の命を守ることは同じです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ