メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

九重の いのち惜しむや 望郷の碑  樺太真岡郵便局の乙女たち 

2021年08月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



この一週間 戦争や 終戦 原爆にまつわる報道特集が多かった
8月は 戦争鎮魂の月 兵士も家族も 疎開も 満州などの移住 引き揚げ
各地の大空襲 家の近くの旧中川でも 3千人の犠牲者が浮かんだ
?
コロナの影響 灯篭流しも自粛 勿論 雨の影響もあるが 規模縮小もある
昨日は 京都の五山送り火をテレビで見ていた かなりの縮小でもあった
ご先祖が 安心して 極楽浄土に帰られるよう 伝統は絶やさないと言う
?



?
第二次世界大戦の 勝者である大国の 世界分断計画がされていた
NHKの特集である イギリス ソ連 アメリカによって密かに・・
ドイツ 樺太 朝鮮半島 東欧など 国民を追放や分断がされていく
ドイツの降伏直前 アメリカはソ連に東方戦線に参戦を望んだ
?
何故 ソ連が不可侵条約を破って 8月10日 日本が降伏寸前に侵攻
終戦が15日なのに 20日まで 満州 樺太 千島列島を猛攻 占領
これが アメリカの依頼だったと聞き 驚き 永い間の謎が解けた
?
硫黄島の攻防では 日本軍は玉砕 アメリカ兵も2万人も死亡した
この時点で アメリカは早い終結を望み ソ連に参戦を依頼したと・・
硫黄島では私の叔父も戦死 両親は何も語らない 時代の背景だったか
?
樺太では ソ連の侵攻で 日本軍も民間人も全員北海道へ引き揚げを決定
迫りくる攻撃 引き揚げの船でさえ 満足に航行できない
残された 真岡郵便局の9人の乙女は 最後まで職務を全う そして自殺
?

写真は ネットから借用
稚内には慰霊と望郷の碑が 樺太を望んで建つ
?
9名の電話交換手を描く 映画 「氷雪の門」
これが最後です さようなら さようなら の声空しく青酸カリで自殺
?
映画『樺太1945年夏 氷雪の門』予告編
?
以前の会社在職中 私は16ミリ映写技師の資格を講座に通い取得した
趣味の延長だが 従業員にも いろいろフィルムを借りてきて鑑賞させる
主に仕事に関するものだが 縁あって「氷雪の門」も教育のために上映
?
16ミリと言えど シネマスコープタイプ スクリーンにシーツを貼る
戦争を知らない世代 どうとらえたか 涙だけは浮かべていた
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ