メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

「遠くへ行きたい」そして 消えて行った  ジェリー藤尾さん追悼 

2021年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私の大好きな歌の一つ 「遠くへ行きたい」
俳優 歌手としてより この歌が好き 勿論 ジェリー藤尾さんが歌う
歌詞に惚れたのか メロディに惹きこまれたのか 今でも胸に沁みる
?
「遠くへ行きたい」 永六輔 作詞  中村八大 作曲
?
知らない街を歩いてみたい どこか遠くへ行きたい
知らない海をながめていたい どこか遠くへ行きたい
遠い街 遠い海 夢はるか ひとり旅
?
愛する人とめぐり逢いたい どこか遠くへ行きたい
愛し合い 信じあい いつの日か 幸せを
愛する人とめぐり逢いたい どこか遠くへ行きたい



?
私が30代半ば まだピアノには縁が無い 勿論 弾くなんて夢の夢
周囲にはいつも明るく 辛い 哀しいなんて 君には無いだろうと言われる
そんな私にも どこか満たされないものがあり ひとり旅は好きだった
?
旅は大好き 学生時代から お金がたまると貧乏旅に出かける
あんぱんが安く食事代わり 泊りは安宿素泊まりか 夜行列車で寝る
町工場で夜間高校を卒業 以後 大手の工場に入ったが 縁があり事務系
?
この会社でも 良く会議などで地方へ行くことが多い 往復はどこか寄り道
かなりの広範囲 好きが高じて 趣味で 旅行主任者の資格取得
最後の仕事が天性の職場 大手の旅行会社添乗員となった
?
その30代半ば 会社の倉庫に ひっそりと眠る足踏みオルガンを見つけた
これが私をピアノに導く 大きなきっかけとなったから 人生不思議の連続
幸いペダルを踏めば音は正常に出る 何か弾いてみたい 急に思い立った
?
人に習うのは大嫌い そしてピアノ教室へ行けば 大概 バイエルからだ
指にも弾く順序があって 指定された順に弾く 間違いを指摘されるなんて
良し 何とか一曲 こなしてみたい 練習曲は この「遠くへ行きたい」
?
ところが 思ったようにオルガンは弾けない 頭が付いてこないのだ
右手でメロディは 弾けるようになる それもペダルを忘れると音が出ない
さて 左手を入れようとすると 自分の手なのに 自由が利かない
?
左手の音を入れると 右を忘れる 右手の鍵盤の位置を確かめて 左を探す
どちらかに気を取られ 楽譜も見なくちゃならない 仕事が終わると物置へ
私がどこへ消えるのか 周りでも興味を持って 付いてきたこともあった
?
半年か いや それ以上だったか 左手が入っての「遠くへ行きたい」
何とかこなせたときの嬉しさ ようやく 次の曲へと広げていった
似たような曲を探して レパートリーは少しづつ増えて行った
?

?
まだ完璧に弾けるわけでは無いが 社内の有志を募ってバンドを結成
彼らは既に外でも活躍している エレキギターとハワイアンのウッドベース
ドラムセットも幸い倉庫に在った これを叩かせる 素人で4人位替わった
?
以後 会社の補助金も受け 社内行事から街の催し 健康ランド出演やら
生協のビアガーデン 社内の歌えるパブ開催 これが添乗員になって続く
仕事にも生き 私の人生の大きな支えのピアノ「遠くへ行きたい」が縁だ
?



?
ジェリー藤尾 : 遠くへ行きたい (Duophonic Stereo Ver)
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ