メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

夫婦で認〇症予備軍? 

2021年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日も雨っぽいのに、その割に降ってはいなかったようだ。買い物に出た妻が、殆ど降ってなかったと言っていた。(自分は外に出ていないということ) それよりも、天気予報でも触れていたように、朝方の気温がかなり低くなるらしい。長袖のパジャマを着て下さいと言っていた。私は二晩長袖にして、毛布を出してきた。今夜も同様にするつもり。 甲子園は、雨は降ったらしいが、4試合出来た。昨日と違って、一方的なゲームがすべて。初回のピッチャーを見ていて、そんなに違わないと思ったところもあったが、高校野球の難しいところだ。 先日、内科受診した際に、先生に何しろよく忘れますということを訴えた。先生の奥方はボケ防止に、何やら隔月に雑誌を買って、チャレンジしていると言われた。私は、ボケ防止に数独をやっているが、何かの試験でも受けないと、真剣にものを覚えようとしないかなと言うと、笑われた。 旦那が、物の名前をすぐ忘れるのに、女房は、少し前のことを直ぐに忘れるようだ。すぐ忘れるというのは、悲観することはないということを昨日教わった。要は、きちんと覚える気になっていないということらしい。覚えたつもりということだ。運転免許更新の時、4枚の絵を見せられて、覚えているかテストされる。今度から、覚えるつもりということを意識しよう。 教わったと言えば、80年以上生きていて、初めて知ったことなんて沢山ある。今日の初めて。シャンソンの、オーシャンゼリゼという歌詞。オーは、感嘆詞だとばかり思っていたら、Aux  Champs-Elyseesだそうだ。仏語の歌詞も見たことがあると思うのだが、思い込みとは恐ろしい。「うずまきさん」有難うございます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ