メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひろばあちゃんの気まぐれ日記

語り伝えて欲しいこと! 

2021年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



雨が降り続き、朝から大雨、洪水、土砂災害警報。最低気温19度、最高気温20度。10月下旬の陽気〜                 ビショビショ! 酔芙蓉?エリアメールや防災無線からの避難の知らせ!ひろばあちゃんの住んでいる所は高台なので、洪水は大丈夫だけれど土砂災害指定地域!崖の上に建つ住宅なので〜豪雨になると冷や冷や!?市内の何か所かで土砂崩れが起きたようで建物や人災は無かったみたいで(´▽`) ホッ?夕方には雨も小降りになり警報も解除。先日、玉ねぎを買いに行って買い忘れたので、今日こそはと産直店へ〜残念〜  しばらく玉ねぎの入荷無し!雨で農家の方が出荷できるものが無いとのこと! 土の中で腐ってしまう様子〜!               ご近所のお庭が洪水!?今日は2歳年下の妹の誕生日終戦記念日が誕生日で絶対に忘れないけれど、一番下の妹や私は忘れやすくて、過ぎてから思い出すこと度々〜         ?戦後76年〜東京で終戦を迎えた両親は家も焼け出され、大きなお腹を抱えた母と地域の人たちが北海道の開拓移民として連絡船で海を渡り、着いて間もなくひろばあちゃんは誕生。そして〜数週間後〜終戦。?両親たちは、言葉では言い表せない辛苦の生活の中で、それでもみんなが助け合いながら生活していたなと思います。?2度とあってはならない戦争!戦争を知らない人たちが大半を占める世の中になり、戦争で亡くなった多くの人たちのことを〜戦争の恐ろしさを語り伝えていかなければならないと思います。?まだ雨が続きそうです。早くお天気が回復しますように!                 ?    今日のにゃんこ(=^・^=)悪戯しそうな顔つき〜さくら                                       今日は寒いよ! タークン?今日もご訪問ありがとうございました。                雨に濡れて〜! オステオスペルマムナツメ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ