生命系の進化論

5.4.13 お金儲けのための様々な商法 

2021年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生命系の進化論

5.4.13 お金儲けのための様々な商法

お金を稼ぐ方法は、物を売るだけでは有りません。犯罪まがいの商法を含め、ここに様々な儲け方法を記述していきます。

       人の弱み・群集心理を突く戦略

企業の戦略は、いかに慢性的な衝動で買ってくれる顧客、あるいは、仲間と同じ動きをしないと不安だ、仲間外れになるという群集心理を利用して、ブームを作る戦略である。例えば、集英社の戦略は幼児から老人に到るまで、幼児から老人になって行く過程で、集英社の雑誌を購入してくれるように、年齢に合わせた雑誌を、成長に応じて、きめ細かく発行ししている。

今盛んにおこなわれるポケモンgoなども、顧客のニーズを飽きさせないように、次から次へと戦略を練った結果だ。秋元氏のAKB戦略も然り。恵方巻然り、バレンタインデーのチョコレート然りだ。趣味人クラブで言えば、レストランなどが趣味人クラブと提携して、趣味人クラブ側の派遣社員であろうと想像できる、各Com.の幹事が予約制の人気のある店だ・・・と、交通の少し不便なレストランに誘う。多くの仲間はそれに乗っかって、その掌の中で楽しみを見つける事に汲々している。そのようなお金を使わされるだけに喜びを見出す層、老後にくる苦しい生活が目に見える層をどうするかだね。

知的な能力はなくても、お金というenergyを稼げる方法は幾らでもあります。人の弱みに付け込む金稼ぎです。催眠商法、オーナー商法、オレオレ詐欺、貧困ビジネスなど、安易にお金を手に入れたい、異性と付き合いたいなど、人々の欲望をくすぐるものや、宗教や易占いなど、不安心理を描く人の、心の弱みに付け込んで暴利をむさぼる職業だ。ユスリ・タカリも同じだろう。犠牲者が毎年出るものの、時代の経過とともに人々が変わっていくので、新たな大脳ニューロンシナプス回路を持つ者に入れ替わっていく。人類の大脳レベルの分布が統計学的には類似の分布を描くので、新たに入れ替わり立ち代わり現れて後を絶たない。これらについては多くの記述があるので、ここに詳細を記述する必要はないだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ