メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ガーデニングラック完成と小さな幸せ探し‥♪ 

2021年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日も暑いです‥いう書き出しです。でも午前中は少し風が吹いていたので網戸にしカーテンが揺れ風が通ると天然クーラーを感じた。水分はたっぷり取りながらの家事仕事。

午前中は父の病院の送り迎え車の中は暑いです。父は冬より夏の方が体調が良いので助かります。透析をしていると寒い冬は寒い‥寒いと血液の循環がよくなるのかかなりの寒さを感じるらしい。だから夏は丁度良いらしい。

でも困るのは暑いのに私が車のエアコンを入れると寒いと言う。やはり透析のせいか‥加齢で体温調節が出来ないのか分からないが常に寒がる。

この時期は熱中症にならない様に部屋にエアコンをデイサービスから帰って来る前に入れたり、夕飯をダイニングで食べている時にこっそり付けたりする。透析をしているので水分制限があるので水分補給も余り出来ないので神経を使う。

デイサービスではエアコンが付いているので寒いというので長袖ジャケットを持参する。カンカンに晴れた日に長袖を自分で着るので少し恥ずかしいのでこっそりお迎えのスタッフさんに話しをする。

スタッフさんが「今日も暑くなりますね」と父に声掛けると父は「今日も日差しが強く暑いね」と返事をしている。笑 一体どっち?と思うが細かい事に拘ると少しイラッとしてしまうのでスタッフさんに任せて機嫌良く行ってらっしゃいと送りだす。

そしてガーデニングラック作りの続きをする。今日は組み立てとネジ止めをする。何とか完成した。細かい事いうと少し失敗した。まぁ初めてのラック作りだから仕方ないか‥。見て気がつくかもしれませんが‥大目に見てくださいね♪笑 内緒‥笑
あとは白くペイントをしたいと思います。明日ペイントをしょう♪

1人ランチは昨日の残りのハンバーグ、オムレツ、カボチャきんぴら、サラダにカボチャスープを作った。デザートはヨーグルトに自家製麹あんこを掛けました。

ゆるい日常ですが‥深い事は考えず父の介護と自分の持病を上手に付き合いながら楽しみを見つけています。小さな幸せって‥やって来るもので無く人それぞれ価値観も違うけど上手に探せればと思って過ごしています。力を入れず人と比べない。

小さな幸せ探し‥日々同じ一日過ごすならご機嫌に過ごせる方が楽しい。能天気に見えても人それぞれ何かしら抱えているそれは‥誰にでもある事だと思う。力を入れ過ぎると逃げてしまう事もあるから‥時には力を抜いて生きていく事も必要なのかなぁと深く感じる様になった。

何だかまとまらない話しになりましたが‥マイペースなブログを見て頂き感謝しております(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ