メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

陽射しが痛い 

2021年07月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今日はオリンピックの開会日だそうですね。
バッカ会長のご発言で興味が無くなって仕舞いました。

今日も暑かったですね!
野良作業をしていると暑いを通り越して皮膚が痛いと感じます。

落花生の発芽率が上がって嬉しい一方、諦めてサツマイモを植えてしまった畝。
今更撤去は出来ませんので、新たに植える畝を探さ無ければなりません。

そこで矢表に立ったのがイチゴ畝の跡地。
6月下旬に脚痛で動け無かった影響でほったらかしで草ぼうぼうです。
イチゴからのランナーと草が混ざって無茶苦茶な状態です。

草むしりに凄い時間が掛かるので朝夕では作業出来ません。
陽射しの中作業していたのですが、皮膚が痛く感じます。

そこで考えたのがビーチパラソルで陽射しを遮って作業すること。

少し手間ですが、作業を進められます。
昼過ぎ迄、作業が出来て2畝の草むしりが出来ました。
夕方は先週耕した畝に落花生苗を植える事が出来ました。

この頑張りで当初計画の株数を植える事が出来てそこそこの収穫が出来ると思います。
開会式は興味ないので早く寝て、明日も早朝の涼しい内に作業開始したいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

今朝は夜明けとともに野良作業をしました。
朝は快適に出来ます。
その分、昼寝をしたいと思います。

2021/07/24 09:55:58

たまさんへ

悠々蘭々さん

バブルが弾けそうなので心配ですね。
コロナが蔓延して更に飲食店にしわ寄せが無ければ良いのですが、、。
暑さ対策は自分だけで無く、蘭ちゃんやメダカちゃんにも考え無ければ成らないので大変です。
早く快適な秋になって欲しいです。
野良作業には熱中しても熱中症には成らないように気を付けます。

2021/07/24 09:53:24

外仕事は大変

喜美さん

明日も早朝の涼しい内に開始したいと思います。
そうそれが良いですね この暑い中のお仕事は危ないです

2021/07/24 08:32:54

涼しくなる時間かしら?

ぐでたまさん

このような時期に五輪って、でもきっとこれが成功すれば
もしかしたら、日本って すごいね!ってことになるのかしら?
何事もなく済んでくれるといいですね。
暑さ対策 色々考えるのも楽しそうですね。
イチゴにしろ落花生にしろ、美味しく食べる人は
その大変さに感謝して食べてるんでしょうね。
熱中症だけには気を付けてくださいね。

2021/07/23 21:06:59

PR





上部へ