メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

「小豆とっかん」のお菓子と自家製発酵あんこのパフェ♪ 

2021年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんばんは四つ葉です。

今日も暑い一日で早い時間に庭仕事は花の水かけをしただけでエアコンのある部屋で2ワンコとまったりしていました。

昨日1ワンコ食欲も無くエサも戻したりしていたので動物病院の先生が昨日の夕方のエサは消化の良い犬用のチュルルみたいなのにするか、水分だけで様子をみましょうと言っていたので少しだけチュルルをあげました。

朝は薬を飲ませ無いといけないので薬を砕いてチュルルに混ぜて食べさせれば良いと言うので口元に持っていくと前日エサを食べていないのでお腹が空いていたのか‥ペロリと食べてくれたので良かった。注射が効いたのか少し元気になりました。

そうはいってもまだ本調子では無いので暫くは様子をみます。家族の様に思うので具合悪いと心配になるし話しが出来ないのでどうしてあげるのが良いのか‥。
そっと元気が出るまで一緒に居てあげるのが良いかな。暑いけど膝の上にぐっすり安心した様に良い子で寝ています。時々撫でてあげます。

先日陶器のお店に売っていた「小豆のとっかん」というお菓子が置かれていた。店主の奥さんが長野の人らしく「小豆とっかん」小さい時から食べていて懐かしい味で美味しいと仕入れたらしい。

あずきを乾燥させてありサクサクぽりぽりとやめられない味でついつい1袋食べてしまうと言っていた。あずきのシリアルなんて珍しい。

「小娘と炒り豆には手を出すな」と書かれたメモ。店主が「これを買って行くおじさんが言って食べ出したらやめられないって事なんだけど‥なんか面白かったので書いた」との説明。そこまで聞くとつい買いたくなってしまう。笑

お茶タイムに冷たい甘いものが食べたくなり、自家製発酵あんことバニラアイスと果物をのせて「発酵あんこパフェ」を作ってみた。

そしてあずき繋がりで「小豆とっかん」を食べてみた。そのままぽりぽりして食べてみたら変に甘くなくてサクサクで美味しくやめられない。パフェのアイスの上にもトッピングしてみた。美味しくて追加で食べてしまった。

自家製発酵あんこもバニラアイスに合い幸せお茶タイムを過ごせた(^-^) 夏バテ予防に良いかも♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ