メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

七夕開運食「冷やしそうめん」と願い事‥。 

2021年07月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は曇り時々雨がパラパラ降ってきたりジメジメした一日だった。七夕の日です。シルバー、シニア夫婦なので何をするという訳では無いのですが雨の七夕になりました。

ナビトモコラムのトキメキ開運塾にも書いてあったのですが‥開運また、七夕の開運食は「そうめん」です。長いものは縁を結びます。と書かれていたのでランチに「冷やしそうめん」にしてみた。

茹でた素麺に出汁を掛けてゆで卵、コーン、少しだけ七夕らしく星型のオクラをのせてみた。野菜ジュレにも一つオクラを浮かべる。ムシムシしていたのでサッパリした素麺は美味しく感じます。

願い事は‥健康でありたいと思う気持ちです。あと災害被害が起こらない様にそしてコロナ退散を願いたいです。

最近では深く物事を考えない様にしょうと思うようになりました。どうにもならない先の事を考えると不安になったりするので今楽しめる事を優先しょうと思う様にした。

七夕の日‥織姫と彦星1年に1回逢える日。こんなロマンある話素敵ですね。

織姫と彦星は天の川で一年に一度のデートを楽しみます。しかし、その日に雨が降ると川の水かさが増して川をわたることができません。すると、どこからかカササギの群がやってきて天の川のなかに翼をつらねて橋となりふたりを会わせてくれるのでした。

今コロナ禍で会いたくても逢えない家族や愛おしい人など思う様に逢えない事もあると思います。せめて‥織姫と彦星逢わせてあげたいです。

そして豪雨や土石流の災害が発生しやすい時期です。今日の熱海市気温上昇で30°暑い中カッパを着てマスクしての救助作業をされている消防隊員の方々頭が下がります。そして避難されている方ライフラインが止まり不便な生活をされ、コロナ禍での避難所も気を使いながら過ごされていると思うと胸が痛みます。

これ以上被害が広がらない事を願いたいです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ