メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

雲取山 思い出変わる 花畑  60数年前と変わっていた 

2021年06月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



独身時代 特に15歳から22歳まで 青春の想い出はぎっしり詰まっている
淡い恋も ハイキングも スキー 映画 音楽会 甘い店めぐり 歌声喫茶etc etc?
清く 正しく 美しく プラス貧しさも 昼は鉄工所 夜は学校 そして想い出シーン
?
その中でハイキングは 好きな山に何度も登ったりした
妙義の山には 白雲山をはじめ 季節を通じて行く 独特の岩山が秋ならば最高!
東京都の最高峰 雲取山には多分4度ほど登った 夜行日帰りから 山荘宿泊まで
?

?
他で記憶にあるのは 乾徳山 大菩薩 蓼科山 車山から美ヶ原へ 浅間山 入傘山
上高地は 添乗ハイキング 10回は超える 大正池から明神 徳沢まで宿泊もあった
富士山は 以前の会社で 勤務後にバスで5合目へ そして8合目でダウン 酸素不足
?

?
テレビで日本百名山 雲取山縦走を見た 私のコースとは大きく違っていた
最初の雲取山 それは60数年前 秩父鉄道・三峰口からバス そしてロープウェイ
当時は 三峰山神社まであったが 現在は廃止されている
?
ロープウェイを使わず下から登り 三峰神社から縦走 白岩山を経て 雲取山へ
ここに レトロな山荘があって かなり混雑した 未明に起きてご来光を見る
下山路は 奥多摩湖の鴨沢だったり 日原鍾乳洞へと コースを変えてみた
?

?
私の中で 雲取山の自然 特に頂上から下る斜面は お花畑がひろがり それは楽園
花の数も種類も多く 咲き乱れる・・まさに これがお勧めだった
ところが 月日は流れ 現在は種類も少なく シカや猿が現れたり 昔日の面影は無い
?


?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ