メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

礼節を重んじない人は遠ざけるべし・・・ 

2021年06月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


礼節を重んじない人は遠ざけるべし・・・  世の中には「礼節を重んじる人」と「礼節を 重んじない人」の2種類のタイプがいます。  本人の頭の中では重んじているつもりでも そのとおりに実践できているかどうかは他者 の主観の問題ですが、そもそも「重んじていない」 人は言い換えれば「他人に迷惑をかけることに 何の罪悪感・躊躇もない」ような人と言えます。  「礼節を重んじない人」というのは、要は 「マナーや礼儀に欠けている人」のことです。  私は、そういう人とはお近づきになりたくないと 思っていますし、そういう人と交わる場を極力 避けるようにしてこれまで生きてきました。  そういう人は傍若無人な態度をとったり、 だれかれ関係なく批判行為ばかり繰り返したり、 些細な事でお店にクレームを言って難癖を つけるような人です。  そういう人は・いくらお金を持っていようと・いくら権威・権力があろうと・いくら成功していようと・いくら能力スキルが高かろうと・いくら容姿が良かろうとできうる限り自分が関係する「輪」の中には 入れたくない・・・というのが私の一つの哲学 です。  こういう人は、得てして・プライドだけがやたら高い ・客観的に自分を見極めることができない・他人の話を理解しようとはしない ・自分が常に正しいと思い込んでいる・感情的なコミニュケーションをしがち ・・・といった傾向があり、その結果、いろんな 局面でトラブルを引き起こします。  だから、それに交わっていると自分(私)自身も知らず知らずのうちに疲弊する可能性が高い ので、そんなリスクはご免こうむりたいからです。  ・・・・・・・・・・ 武道という道は「礼に始まり、礼に終わる」 と言われますが、他の道も同様だと思います。  礼節を失ったなら、もはや人間というよりも ただの動物と言って良いかもしれません。  それくらい、礼節というのは人間にとって 重要なものだと思いますし、親は子どもに 小さいころからしっかり躾を施し、学校教育 でも先生は生徒に意識を持たせることが 大事だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ