メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

のんびり過ごした日曜日 

2021年06月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

会社を退職してから、極力、日曜日は外出をしないようにしている。
毎日が日曜日の身分なのに、わざわざ人出が多い日曜日に外出をすることはない。
コロナ禍が始まってからは、よほどの必要がない限り、近所の買物も自粛している。
昨日の食卓は、有り合わせで調えた。

朝餉は、前日に買って置いたコロッケを電子レンジで温めて、イングリッシュマフィンサンドを作った。
食感が異なるマフィンとコロッケが、口の中で混ざり合うのが何とも言えない。
昼餉は、袋麺を使って、具材を沢山入れた湯麺を作った。
余り暑くない日だったこともあり、熱々の湯麺を美味しく食べた。

夕餉の献立は、副菜は色々思い浮かんだが、肝心の主菜が決まらない。
冷凍庫には、豚肉、鶏肉、ウインナー、塩鮭、アジの開き、生餃子などがあるが、何れにも食指が動かないのだ。
蒸し牡蠣があるのを思い出し、それを主菜に決めた。
ワカメと胡瓜を添えて、柚子ポン酢で美味しく食べた。

昨日は、家事は炊事と洗濯しかせず、テレビを観て過ごした。
早朝は落語、午後は囲碁と落語、夜は大河ドラマと歌舞伎である。
庭仕事に適した陽気だったが、青大将のことがあり、やる気になれなかった。
今日は、明日の二回目ワクチン接種に備え、のんびり過ごすつもりでいる。

   *****

写真
2021年6月27日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「自然環境に恵まれた地」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ