メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「天才」とは「努力」の異名である・・・(^^♪☆ 

2021年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


天才とは、1%のひらめきと99%の努力である――このエジソンの言葉には誤解があるといいます。 彼の真意は、努力すれば何でも成功するということではなく、強調したかったのは「1%のひらめき」の大切さでした。 「1%のひらめき」はどうすれば湧いてくるのか。 それに必要なのが“努力”とエジソンは言います。 白熱電球の発明で1万回の失敗が続いた時、友人に語った。 「一回も失敗なんかしてないよ。うまくゆかない方法を一万も見つけたんだ」。 ある男性は、45歳の時に大学の通信教育部に入学しました。 劇団で夢を追い続けたが鳴かず飛ばず。 自身の使命を問い続け、教育の道に進むことに決めました。 そこでも、教育実習の受け入れを何校も断られました。 男性は諦めなかった。 50歳で教員免許を取得。 小学校に赴任すると、劇団員の経験が朗読やダンスの授業に生きました。 何より挫折を味わったことが、児童に寄り添える心を育んでいました。 教え子から届いた感謝の手紙は200通を超えます。 人間の才能は、いつ開花するか分からない。 ゆえに絶え間なく磨き続けることが肝要です。 挫折を経験しても立ち上がり、挑戦を続ける――「天才」とは「努力」の異名である。   「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ