メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

梅雨がない北海道? 

2021年06月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

よく言われることだが、「北海道に梅雨がない」と言われる。

東北地方は梅雨があり、そこからあまり離れていない北海道には6月から7月にかけて長雨が続くようなことがないのだろうか。
北海道で大雨が降って洪水を起こしたことを以前のニュースで見たように思うが、梅雨とは関係のないことなのだろうか。

梅雨の定義と言うものがあって、降雨の前線がその地域に長く停滞していないと梅雨とは言わないとか、周辺の気象条件が関係して梅雨と言うのだろうか。

地球温暖化で、北海道も梅雨があってもと思うが、そんなことはないのだろうか。

昔のことだが、北海道ではおコメが作りにくいと聞いたことがある。気温が低いからだったと思っているが、最近は北海道のおコメも特別美味しくなっている。
東北地方の冷害のニュースもあまり聞かなくなってきたが、稲の品種改良が進み、耐寒性が進んだのだろうか。それとも、地球温暖化の影響なのだろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ