メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

未来は「今」つくられる・・・ 

2021年06月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


未来は「今」つくられる・・・  「夢なき者に理想なし、 理想なき者に計画なし、 計画なき者に実行なし、 実行なき者に成功なし、 ゆえに、夢なき者に成功なし」 とは、幕末の思想家で有名な吉田松陰の言葉 ですが、時代が変わってもいつまでも普遍的に 通じる考え方だと思います。  ・・・・・・・・・・ スポーツ選手が小学生だった頃に書いていた 作文に「僕は将来プロのスポーツ選手になる! だった」・・・という美談はよくある話です。  また、事業家が「私たちはいずれ業界でトップに なる!」という大きな夢を掲げて日々仕事に邁進 する姿は立派です。  そういう人たちは「未来への願望意欲」を良い モチベーションにして、自分の意識と行動を 組み立てています。  実際、日々活躍していける人というのは 「未来志向で生きている」ことが多いと思います。  逆に、なかなか夢を実現できなかったり行動が 持続しないような人というのは、そうした未来 志向をせずに自分のうまくいかなかった過去の 記憶に縛られて生きているような気がします。  過去の失敗志向・・・です(無意識のうちにです が)。  未来の想像力が旺盛で願望意欲が強い人と いうのは、ちょっとしたことでも「これをやったら どんな未来になるか?」とか、「この先にどんな 未来が広がるだろうか?」といった未来イメージ で得る感情が多いような気がします。何かをするときに、その先のアウトカム(得たい 結果)をイメージして、ワクワクして行動します。 また、思ったようにうまくいかなかったときや、 問題が起きたり失敗をしたときでも、「この経験 があったことで得られること」を想像し、起きた ことに感謝できるようになります。  人は、「過去に執着せずに生きられれば、 未来を過去と決別させられる」と思います。  未来は決して過去と同じではありません。  「未来は今つくられる!」・・・という認識も また大切なことだと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ