メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

副業ビジネスの罠 

2021年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し












「コロナ禍での新しい生活様式で増えた」というのが、?副業”を装った情報商材?の詐欺だ。
消費者庁が「セレブリック」「トヨマル」に対し、消費者安全法に基づき注意喚起の発表をした。両社は、LINEメッセージで「ミネルヴァ」と称するサイトに誘導し、「まずは月収+10万円」「一日30分程度のお時間で+10万円を可能にするシステム」などとうたって最高100万円超の情報商材を販売。そんな甘い話は普通なら信じないが、最初の購入額を9800円など安めの設定にしているため、うっかり引っかかってしまった人が多い。
実は私 ひっかかってしまった一人。「9,800円なら まいいか、授業料だと思って」Line したら、見事に誘導されて、42万円の契約をしてしまった。ほんとに、あれよあれよ。最後に「合計42万円」と聞いてびっくりしても もう遅い。
その後、「そうした詐欺に遭った人を救済します」というLine。溺れる者 藁をも掴む心境で、またコンタクト。そこで28,900円振り込んだが、音沙汰なし。
?
いずれにせよ、在宅勤務の増加や収入の減少で、副業に手を出したくなる人の心理を巧みに突いてきている。「若年層に被害が多いのは、はっきりと断れない若い人の特異性もあるかと思われます」と識者のコメント。私も「はっきり断れない一人」。「まだまだ若い??」いえ、全然成長していないのです。■「おかしい」と思ったら… もし仮に「おかしいな」と思ったら、どんな対処法があるのか。消費者庁は、消費者ホットライン(188・いやや)に相談するよう呼び掛けている。そこから各自治体の消費生活センターや消費生活相談窓口に電話が回る。また、警察相談専用電話(♯9110)もある。 お試し購入のはずが2回目、3回目の品が届いた、必ず儲かるというのはウソだった、突然アダルトサイトに登録となった、トイレの水漏れで高額請求された、身に覚えのない荷物が届けられた、家の無料点検を受けたらリフォームをすすめられた……などがあったら、迷わず相談してほしいと。ご用心、ご用心。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ