メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

ヤマモモの実 

2021年06月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:

先日行ったお寺のヤマモモ
もうずいぶん実が大きくなっていた。
ここのヤマモモは山に自生する実の小さなヤマモモでなくて
2cmほどにもなる立派な実をつける。
毎年この寺を訪れるがだれも見向きもしないのか
たくさん地面に落ちている。

ヤマモモといえば子どもの頃の思い出がいっぱい。
悪童どもの何よりの楽しみであった。
時にはクラスの女の子も連れて山に行った懐かしい思い出の実でもある。

ここに行ったらその思い出のヤマモモの実を一握り拾って帰る。
1つ摘まんで口の中に放り込めばコーラのような香りと甘酸っぱい味。
拾って帰って作ったヤマモモ酒もなかなかの味だ。

今年もヤマモモの実が熟れるのが待たれる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

onさん

お宅の庭に植えてるんですね。
それならきっと立派な実をつける栽培種のでしょうね。

生食もいいし
果実酒作りにもいいですね〜(^_-)-☆

2021/06/05 19:14:10

ヤマモモ

喜美さん

我が家の庭にもあります子供たちが いなくなりとる人もなく庭に落ちたのを集めて絞り
ジュースの元作つたりしました

2021/06/05 06:50:28

PR







上部へ