メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

雨の日の過ごし方は花と器の暮らしと「紫陽花弁当」作り♪ 

2021年06月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんにちは四つ葉です。

今日は一日雨の日。そして父の透析の病院の付き添い。風も強くて横から雨が攻撃してきた。雨にずぶ濡れになると‥しょうがないやと諦めて家に帰ってシャワーを浴びよう♪辛さと一緒に流してくれる。

雨が似合う庭の紫陽花たちが‥強い雨風で揺れしんなりしていた。やはりそこそこの雨が良いよね。

庭のタイル磨きが出来ない雨の日の過ごし方‥「花と器の暮らし」透明なビンや器を見ていたらそんな事が浮かんだ。キラキラしたガラスの器は透きとおってときめく♪

少しだけ雨が弱まった時に庭に出て小ぶりの白いアナベルとブルーの紫陽花とパンジーと枝ものをカットした。センスなんて無いけど‥笑 可愛いお花をちょこんと乗っけてみたりするそれだけでも気分は上がる♪

そんな花たちを飾ってみたら‥昨日大根の型抜きした梅酢漬けを使い紫陽花弁当を作ろう。紫陽花の葉っぱはテラスから小さな大葉をとってくる。

カタツムリも作ってみょう。竹輪をクルクル巻いてみた。何となくこんな感じかな笑 煮物の人参に海苔で顔を付けてみた。昨日も作ったクルクル卵焼きインパクトあるから又巻いてみた。

しかし娘が家で大葉があると良いと言って育てたけど確かに便利だわ。自家製大葉は新鮮で大きさも色々あり今回はこれから成長する前の小ぶりのものを選んだ。デザートのかぼちゃアイスをくり抜いたのに乗せたのも大葉です。紫陽花の葉っぱと大葉は似ている。

透明な器に飾った花と紫陽花弁当。雨に濡れたけど‥人参の顔みたいに‥元気になれたかなぁ。こんな遊び弁当も楽しい♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ