山のダイアリー

セミが鳴き止むとき 

2021年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

天気予報では
今日の夕方あたりから雨の予報

だから午前中に薪を割って
山に入ってたきぎを集めて・・・
だったのに

散歩の途中で
7号線のエレガントばあちゃんに捕まった^^;

『前のタイヤの空気圧おかしくない?』
と言われ、確かにそうかも・・・

そんなことで町のスタンドで
タイヤの空気圧をチェックしたりなんだかんだで
午前中の薪割りもたきぎ拾いも没

午後になんとか雨の前の作業を終えて
ベンチに腰掛けて一服していると・・・

セミの鳴き声がパッタリ止んで
山は静寂に包まれた


「そろそろ降り始めるのかな・・・」

雨が降る前というものはいつも
セミたちは一斉に鳴くのをやめる

遠くカラスの鳴く声が聞こえたり
カッコウの声が静けさを助長させたり

セミたちが鳴きやみ
雨の前の静けさというものも

いいもんだ♪





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

多分、湿度とかの違いを察するのでしょうね
時々外れたりもしますけど^^;
静かな山のカッコウの鳴く声というものは
いいものです^^♪

2021/06/03 21:31:03

雨宿り

柊 子さん

雨で光る葉っぱがとても綺麗です。
セミは黙って雨宿り、
静けさが伝わってきます。

2021/06/03 21:27:42

PR





上部へ