山のダイアリー

アナグマ 

2021年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

いつも話題に上がるのは
私の好きな子ぎつねだったり
鹿の親子だったり・・・

でも、たまには
マイナーな「アナグマ」や「タヌキ」も
話題にしてあげないとちょっとかわいそうなので

今日は少し呑気なアナグマのお話し


名前にクマとはついているものの
昔から「ムジナ」と呼ばれる類のモノで
黄土色でのんびりしている^^♪

時々うちにも現れるのだけど
うちの階段を下りながら
私と目が合って『あ、間違えた』という感じで
ゆっくりまた引き返していくようなヤツ^^;

はじめ見た時は
朽ちた白樺の祠で親子で昼寝をしていたから
本当にトトロなのかと思ったほど

帰っていく姿はなんとなく
寂しげでもあるのだが・・・

面白いヤツだ^^♪





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

ユパさん

アナグマは多分見ることって少ないと思います
ここで暮らしているから見ることができるのかもしれません
タヌキも町では大声を出されてビックリしたのでしょうね
ここではのんびりしていますけど^^;

2021/06/03 19:37:32

ミモザ。さん

ユパさん

良い例えでなくても、そんなようなものです^^!
ここでは私を含め、みんな好きなように生きていますから
動物たちにも哀愁みたいなものも感じますよ

2021/06/03 19:35:10

アナグマ

喜美さん

見たことはありません

先日庭で狸見ました座つていて目があつても逃げず 狸ではないかとガラス越しに見つめていたところご近所さんが来て狸だと大声上げたので逃げてしまいました

2021/06/03 07:53:12

同じ穴のむじな

ミモザ。さん

あまり良い例えでは無い時に使う言葉としてあった様な‥でも可愛いですねー。
素敵な音楽、ありがとうございました。

2021/06/02 23:53:43

柊子さん

ユパさん

山の中の暮らしでは日常のことです^^;
タヌキの親子なんかも時々は見ますしね♪

でもどちらかというと
彼らの世界の中に私たちがいるようなもので
道はもう完全に鹿の方が優先ですからね^^;

2021/06/02 20:50:16

まるでサファリパーク

柊 子さん

アナグマさんのお顔、意外でした!可愛いです。
My Favorite Things
メロディが 哀愁をおびた後ろ姿にとても合ってますね。
久しぶりに聴きました♪(好きな曲です。)

アナグマさんの山での生活を想像しながら聴いてみました。。

野生のアナグマにキツネ、鹿、鳥もたくさん
そこは、まるでサファリパークみたいですね

2021/06/02 20:41:20

PR







上部へ