メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

花どうぞ 花壇の婆は 車椅子  花摘んで貰ってきた 

2021年05月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



花を撮りながらのウォーキング 私の楽しみと健康の秘訣
昨日は街の西端の方へ 私は東端 1丁目から9丁目迄歩くと40分はかかる
人口は亀戸だけで6万人 中層マンションも多いが 昔ながらの木造2階屋も多い下町だ
?


亀戸駅前の公園 シンボルはハネカメ 親カメの背中に子カメ 孫カメ 羽根のあるカメ
?
中層マンション群の片隅に 小さな花壇があり いつも何かの花が こまごまと咲いている
カメラを向けていると何やら物音がした 花たちの陰に人の気配がある
90代だろうか 女性が車いすに座って花の手入れ 見えないわけだ
?



?
昨日も昼間は暑い 『ご苦労様 花を撮らしてね』と声をかけると どうぞどうぞ〜
『こうして手入れをされる皆さん おかげで私たちは咲いているのを楽しませて貰う 感謝ですよ』
嬉しそうに笑う 同好の方たちとボランティアで育てているそうだ
?




?
『花はね 見てくれる人が居ると 多分 喜んでいるね』 私の思っていることを伝える
そうよね 私たちも育てていても楽しく愛しいけれど 誰かに喜んで貰えたら幸せよと微笑む
どくだみの八重 増えるけれど珍しい ホタルブクロ 里の風景が似合うよね 今は園芸種だが
?


?
そんな花の会話を交して居ると そうだわ 花待っていく? と私に問いかける
えっ 良いの? もちろん 頂いていきますと私は遠慮なく返した
彼女 車いすから立ち上がって 危なし気に花を切る いや私が切りますと鋏を受け取る
?


?
ほんの数分に満たない会話 花が好き同士であるからこそ 花を持ってく?と通じる
花が萎れないように ウォーキングは急いで帰り道 切り花は何時までも長持ちするから好きだ
ホタルブクロ 信州の山奥 野辺に咲く花 郷愁がある どくだみの八重 根がある 後は迷う
?

婆ちゃんに貰った どくだみの八重 ホタルブクロ 早速部屋に飾った
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ