メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

丸山千枚田 

2021年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

車中泊旅2日目は丸山千枚田に。
紀南に行ったら必ずと言っていいくらい行くところだ。
丸山千枚田は、紀和町丸山地区の棚田で、日本の棚田百選にも選ばれている。
過疎化や減反政策などで減ってしまった棚田を保存につとめ
現在では1340枚という日本でも最大規模の枚数を誇る棚田である。

今回はすでに田んぼに水が入って田植えが終わったところで
明るく好きな景観を見せてくれた。

車中泊の仲間も初めてだったということで
大いに喜んでくれた。
棚田の間を流れ落ちる水の清らかなこと。
水を張った所にはスイレン。
畔に咲くササユリ。
久しぶりの千枚田の風景に満足して次の目的地に向かった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まさりんさん

onさん

そうなんです。
原日本の風景。
先人たちが血のにじむような努力で開いた千枚田です。

素晴らしい光景に
頭の下がる思いでした。

2021/05/27 07:16:20

棚田!

まさりんさん

有名な丸山千枚田。
日本の原風景を思わせる懐かしい
光景ですね。
蛙の合唱もきっと賑やかでしょう。
農家さんのご努力の賜物をありがたく
拝見しました。

2021/05/26 22:14:33

PR





上部へ