メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

雨を楽しむ 

2021年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



雨で肌寒い一日だった。


最近、すっかり見ることが無くなったカタツムリ

出かけた先で見つけた。


雨が好きなカタツムリ、雨が降ると元気に這い出す。

紫陽花の葉の上でひと休み








そばによると、伸ばしていた触角を引っ込めて

殻の中に入ってしまった。


触角の先に目があるらしいから見えたのかな?

それとも音が分かるのかな?

触角だから気配が分かるのかな?







ナメクジもカタツムリの仲間

ナメクジも元々殻があったらしいが、進化して無くなったらしい

殻があると無しで随分違うものね。

ナメクジは嫌われて、塩をかけられるものね。

ワタシもナメクジは気持ち悪い。


でも、カタツムリは歌に歌われる程

「でんでんむしむし かたつむり
おまえのあたまは どこにある
つのだせ やりだせ めだまだせ」


黒い殻のカタツムリ

そばに毛虫が見える。

虫たちも生き生きしている。







そして、花たちも雨が好き












雨を楽しんだ一日だった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ