山のダイアリー

ヨモギを採りに♪ 

2021年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今日は土曜日
久し振りに晴れの休日(毎日休みだが^^;)

今日は昨日からヨモギを採りに行こうと決めていた

朝から車を飛ばして30分
中央高速「原」のパーキングへ
ここは一般道からサービスエリアに入れるところ♪

でも、いつも生えている場所は今年
きれいに草が刈られていてガッカリ!

でもでも、車を停めた道端にたくさん生えていて
誰もいないからゆっくり袋一杯採ることができた♪

途中で90円の安売りのインスタント担々麺を買い
ワインでも呑みながらのんびり食べようとしたその時

郵便のおばちゃんから電話
『先生ご飯食べた?』
(なぜか私はここで先生と呼ばれている^^;)

「これから食べるとこだよ!」と言うと
『今〇〇さんがピザ焼いてるところだから早くきて!』

そんなこと言われたって・・・

その〇〇さんという人のご主人は
自分の力で今だに家を建てている人で
以前から私に会わせたいって言っていた人

しょうがないから行ってきたけど・・・

ゆっくりの午後が忙しい午後となってしまった^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミモザさん

ユパさん

ようこそお越しくださいました
ヨモギって「ふつ」って言うんですね!
それになかなかきれいなヨモギはないんですか?
ここでは毎年あちこちにきれいな黄緑色のヨモギたちが♪
分けてあげたいぐらいですよ

止血にも効くんですね!
貴重な知識ありがとうございます^^♪

2021/05/23 19:28:49

懐かしく思い出しました。

ミモザ。さん

おはようございます。方言でよもぎは「ふつ」と言います。茹でてお餅をつく時に入れると綺麗な緑色の「ふつ餅」に。外で遊んでいて怪我をすると少し手で揉んで止血に使っていました。懐かしく思い出しました。今はなかなか綺麗なよもぎは手に入らないのでお菓子づくりに使えず残念です。

2021/05/23 06:20:57

柊子さん

ユパさん

ここら辺の高速のサービスエリアは
高速バスが停まるのでけっこう出入り自由なんです^^♪
ですからたまにはサービスエリアでコーヒー飲みながら
読書なんかしたりします^^;

山でも「先生」の方が呼びやすいみたいで‥・
作った窯で焼いたピサは美味しかったですけど
できたら担々麺を食べる前に食べたかったですね^^;

2021/05/22 21:37:39

先生!

柊 子さん

お疲れ様でした。
ユパさんのところから30分、
山のお庭みたいなところですね。
生のまま?干さずに?
そのまま煎じて飲んだら毒素が出るんですか、、ほぅ!

先生!(たしか体育の、、山では何の先生でしょう?)
焼きたてピザのお味、いかがでしたか?

2021/05/22 21:26:48

PR







上部へ