メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

satochinの気分は何時もJystMaried

久々のコロナ雑感・・・ 

2021年05月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



おはようございます!
今朝のsatochin地方のお天気は
気温は12℃〜19℃予報で現在は12℃です。
梅雨の無い北海道ですが、この先10日間予報では傘マークが多い日々となっています。
?
さて・・・
札幌は2度目の緊急事態宣言が出てから1週間経ちますが拡大感染が止まりません。
札幌は同じような施設でのクラスターが多いですが、未だに昼カラオケが発生源となっている地方都市は、
どのような指針を出しているのでしょうか
?
そんな事で・・・
今日は久々のコロナ雑感、札幌の一部メディアで取り上げられている、2つの不可解な話題について
投稿しますね。
?
ひとつ目は・・・
オリンピック・テストマラソンです。
札幌はGW前から感染拡大が始まっていたので、多くの皆さんはGW前に「まん防」が出るのではと、
思っていたと思います。
?
それが・・・
5日のオリンピックテストマラソンを控えていたことで、先送りになったのではと言う話題?
マラソンが終わった翌日に「まん防」を要請した道知事、手際が良すぎて良く出来た話しと思いませんか?
こう言う「五輪ありき」が、鈴木さんが菅さんに忖度をしていると言われる要素なんでしょう
?
そのテストマラソン当日は・・・
応援自粛の呼びかけに反して、恥ずかしいくらいの方が応援していました。
それでもマラソン関連のコロナ対策は万全だったと発表になりましたが、そんな話しでいいのでしょうか?
?
応援に行く人で・・・
当日の地下鉄は劇混みだったと言います、そして会場入り口付近でもかなり混雑していたとか・・・
コロナの潜伏期間を考えたら、まさにこの時期20日前後は、感染拡大が始まる時期と重なっていますね
?
そして、ふたつ目の不可解な話題は・・・
15日真駒内アイスアリーナーでは、ジャニーズのコンサートが行われていたんですよね。
翌日16日から2度目の緊急事態宣言が発令される前日のコンサート、収容キャパは5000人と言う会場に、
15000人が集まったとか?
そして地下鉄真駒内駅には、検温器も消毒液も無かったと言います。
?
子供たちの・・・
運動会は中止、修学旅行は中止、部活動は中止と、いとも簡単に中止になりますが、利害関係ありきの世界は、
中止どころから、やりたい放題となっていますね
?
札幌市長は・・・
早くから、緊急事態宣言を訴えてきましたが、13日に見送りになっています。
感染対策の権限は、国又は道ですから、この辺の対応の鈍さに市長としては、かなり不信感があったようで、
「市民置き去りの政策」と怒り爆発でした。
?
今や札幌は・・・
「政策被害」と言われるくらい、コロナ対策が迷走しています。
ワクチン最貧国と言われている日本が、何故オリンピックや経済効果に拘るのか理解出来ないですね?
2兎追うものはと言う話しの典型ですよね、昨年からコロナ優先対策で対応していたらと思う日々であります。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ