メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

お一人が 案外気楽と共鳴 そうだねと頷く自分  

2021年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



一人暮らしって良いものよ 考えてみれば こんなに素敵な日々は無いのね
何気なく見ていたテレビ 「徹子の部屋」 ゲストは社会学者 上野千鶴子さん
黒柳徹子さんより お年は少し若い 長い一人暮らしよね きわどいセリフを徹子さんに
?

?
ねぇ あなた 独身になってどのくらいかしら? そうねえ60年は超えたわ〜
下り坂を感じていない? 普通なら司会者に忖度して こんな質問はしない
短い間をおいて 今の所 忙しくしているから感じないわ〜 さすがトットちゃんの微笑
?
そう いずれ感じることよ 自分の死についても 自然と考えるようになるわよ
上野さん「在宅ヒトリ死のススメ」なる著書もある 今の時代は良いわ
私たちより年上の方 女性は長男の嫁 家風に耐え夫にも耐え 最後はその夫や義母の介護
?

?
そこへ行くと一人は気楽 週末友なんていれば最高 時には旅行に行っても男女も気にしない
他の方が見ると あの二人 ご夫婦?なんて勝手な想像 旅行中おしゃべりしているのは?
夫婦は この年代 そんなに会話もしない 添乗員の私も心に思ったことがある?
?
死ぬときに一人って考える? 大丈夫よ 今は介護保険も出来て面倒はケアマネがしてくれる
派遣の方が料理 洗濯などしてくれたり 訪問医師まで来るからね
離別 死別の哀しみも無い 特に長い夫婦間では 連れが逝って しばらくは喪失感に陥る
?

?
認知症も怖いけれど その人は 過去も未来も みんな忘れているの 死の怖れも無い
高齢でも 感動や 食べたいものがある 時には お話しする相手がいれば 一人暮らし最高
なんとなく共感する私がいた とりあえず健康 話し相手も居る ブログの仲間が居る
?
★★ FMぎんが てんがら川柳募集 ★★
川柳に興味がある方 投句して見ませんか? 締め切り5月21日(金) 放送日6月1日(火)
お題 『箱』 句に対する思い入れなど 短いコメントを添えて
折句 お題『あ・や・め』575の頭に あ・や・めの文字を入れる コメントは無しで
?
私の伝言板 ? に期間限定投句ボックス を設けます 講師お二人が丁寧な講評 添削です
放送聴いているだけでも楽しいですよ

このお二人 右・石神紅雀師匠 左・春田あけみさん 入来わくわく番傘 主幹・副主幹
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ