メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昨日は、母の日、?でした。それに因んで、生前、働きづめだった、母親を偲ぶ、永遠のマザコンの私の思い出、です。 

2021年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、母の日、でした。
   このブログでも、何度も触れていますが、
私の母は、明治時代生まれで
   幼き私が、見ていた母の姿は、
     いつも働きづめのお袋でした。
    小学校6年生の時に、父親が他界し、
    よく、
   在住の京都市から、国鉄(当時は、国有鉄道)に乗って
     滋賀県の野洲まで行き
      そこの方の反物を預かって、
      京都で、それを染めて、お客さんに渡して
       “手数料”をもらう「悉皆業」と言う仕事をしてました。
        幼児の私も、時々、国鉄に乗って、
         野洲市に来てました。

      働きづめの母が、家に居て機嫌の良い時に
        歌っていた歌が♪十三夜♪、で、
         私は、幼い時、人生で最初に覚えた歌が
          ♪十三夜♪ でした。
    
      成人して、滋賀県立学校の教師に成って、
        幼き頃の思い出の地に立って、
         その度に、母親を思い出しました。

        90歳で他界し、死後20余年も経つのに、
          今も、母親の姿を思い出す
           永遠の“マザコン”の私・・・
          貧しくて、働き詰めだった母親・・・
           いつまでも、懐かしく思い出せる
            私は幸せ・・・!
          今号は、私的な事で、申し訳ないのですが
            母の日に因んで、
             母親を、偲ばせて下さい。m(__)m

          ここで、下手な、俳句(もどき)です。
            永遠の
             自称マザコン、
              永遠に、とこしえに・・・
             季語も不明、“喝”尽くしの俳句(もどき)かな?!

    ネット検索したら、今年の母の日は
      5月9日、とあります。 
     幾つに成っても、惚けてる私
      惚けが増して来ている私です。
       すみません。m(__)m


※ このブログで、
永遠のマザコン、に触れた号です。
   恥ずかしながら、
    クリックをお願いします。m(__)m 
https://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=2fe0788f43921cc6fa43c7267dca99e9f2f44b05&search=%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%82%B3%E3%83%B3

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ