メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

あの日のしおり・・・(^^♪☆ 

2021年05月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


その昔、嵐が来ると植木屋の親方は得意先の庭を見て回った。 嵐の後には瓦職人が手掛けてきた家々の屋根の無事を確かめに歩いたといいます。 それは顧客への義理立てではなく、「自分の仕事に対する誠意」と評論家の長谷川如是閑は記しました。 心と行動が強く結び付く「誠意」は仕事というより生活全体で養われる精神だ、とも。 ある青年は手作りのしおりを大切にしています。 20年前、大学に進学する際、先輩から贈られたものでした。 その先輩は家庭の事情で大学進学を断念しました。 “ならば、英知の人材を送り出そう”と青年を励まし、成長を祈りました。 「役割だから」ではなく、「純粋な信念ゆえ」だろう。 その行動は後も続きました。 先日、青年が先輩と久方ぶりに再会をしました。 手には、あの日のしおり。 そこには先輩の自筆で「学び続ける人は、行き詰まらない」との言葉が。 実は、励ましてきた後輩たちの頑張る姿に学んだ先輩も、一念発起し、働きながら大学の通信教育部を卒業していました。 言葉通りに生きる先輩の実証が、今も皆を励ましていました。 誠意が光る人生は美しい。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ