メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳1142ページ 散歩路に咲く花々 

2021年05月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



新緑が美しい季節、初夏になると、野に咲く花々も一斉に開花し華やいだ気持ちになるが
外出自粛期間が延長されてひんぱんに出歩く事はためらわざる得ないこの頃です。
それでも、愛でたい花は沢山あります。散歩路で見る事が出来れば気分転換になり一日
上昇気分で過ごせる気がします。
?紅花エゴノキ・・枝先いっぱいに鈴のような花が咲く。「森のシャンデリア」と称される。


?エゴノキ・・白花は原種、白花もピンク花も花弁は5枚だが、いずれもその基部で
一つになっている。日本全国の雑木林で多く見られる。


?・・開花は5〜6月で、枝先に大きなソフトクリーム状の花序を出し、花は淡い紅色
または朱色の混じったピンクになる。


?ガマズミ・・・北海道から九州にかけた広い範囲の雑木林で普通に見られる低木。
花期は初夏(5月〜6月)で画像のような白い小花を密生させる。花には独特の香りが
あるので虫達が寄ってくるので長居は出来ない。


?ゼニアオイ・・ゼニアオイ(銭葵)は、初夏から真夏にかけて濃い青紫色の5弁の花
を沢山咲かせる背の高いハーブの仲間です。開花期は遠くからでも良く目立ちます。


?ネジキ・・ねじれた印象の樹皮をもつ落葉小高木。花は白色のつぼ状で下向きに多数
並んで付ける。一枝にびっしりと花を付けるのが可愛いです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ