メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

愛らしい白鳥親子に胸キュン 

2021年05月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




「白鳥の親子を見に行こう〜」と友人に誘われた。

そう言えば、新聞に記事が載っていた。


見当をつけて近かくまで行き、人に聞くと、すぐにその池が分かった。

行ってみると先客が5〜6人

フェンス越しに眺めている。


我々も仲間になって池を見ると

白鳥親子が・・・あ〜〜何と可愛いことか!









親子と7羽のヒナの白鳥

暖かい陽を受けながら仲良く寄り添っている。

ヒナたちが遊んでいる姿が何とも言えず愛らしい、胸キュンよ?







そこにいた人の話によると

毎年、この夫婦の白鳥がヒナを生んでいて

そのヒナが生長すると、親はこの池から追い出すそうで

その追い出された白鳥がアチコチに生息していると言う。


そう言えば、屋島の新川に白鳥がいたのを目撃して不思議に思い、ブログにもアップした。



あの新川の白鳥の生誕池なんだと改めて眺めた。

そのうちに悠々と池を泳ぎ出した。


















池の水が少なくなっていて気になった。

この池は、高月池

菅原道真が讃岐国司だった時、池に船を浮かべ、山の月を賞したことから

池の名前の由来になっているとか

そんな謂れのある池に白鳥が優雅に浮かんでいて

昔がしのばれる。


いくら見ても飽きない白鳥親子

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ