メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

庭でウロウロ動く小さな虫に、高齢に成った私。踏み潰す事もせず、命の重さに、自問自答。奇跡の星・地球での、命の重さは?! 

2021年05月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の昼すぎに、
  日向ぼっこをして、
   ビタミンDを、体内に摂取しよう!
     と、
   家の前の庭の椅子に座って
    日光浴をしてました。

と、私の足下に、
小さな黒っぽい虫が、
   じわり・ジワリ、移動しています。

    子どもの時や若き日の私なら、
     刺されたらカナン・・・!
       と、
      躊躇なく、踏みつぶした
       と、思いますが、
      自分自身の、“命の終焉”を
        じわっと感じている
         今の私・・・

その虫を、踏みつぶす事無く、
    じっと、見てました。

刺されたら、カナン・・・!
害虫だったら、怖い・・・!
    と、思いつつ、じっと見てたら、
      ちょっと眼を放した瞬間に、
        姿を消していました。

この虫だけでなく、
この奇跡の星・地球に生きる、
   動植物たちは、
    生きる為に、他の動植物を
      食べはしますが、
    必要以上に、“無益の殺生”は、しません。

それに対して、人間は、
無益の殺生・・・
  戦争・侵略・抑圧・疎外を、繰り返して、
    長い・長い歴史を、刻んで来ました。



私たち人間は、生きる為に
  多くの動植物の命を戴いてます。

   大食いの私も、毎日・毎食、
    多くの動植物の命を戴いてます。
   
その事自体は、生きる上で、“不可欠な事”ですが、
   どうか、どうか、それを超えて
    “無益の殺生”をする事無く、
    命下さる、動植物さん達への
      感謝、
    そして、食べ残して廃棄物にしない・・・!
  という事を、年老いて、ひとしきり
    思う、命への感謝をしたい私です。m(__)m

     何か、感傷的に成って、
      分かったようなこと言って
        恐縮です。
   

※ このブログで、
命の重さ、に触れた号です。
   クリックをお願いします。m(__)m
https://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=cfb6a0331e2a759542198d174e7be56c0c9c84ab&search=%E5%91%BD%E3%81%AE%E9%87%8D%E3%81%95



※ このブログで、
無益の殺生、に触れた号です。
   クリックをお願いします。m(__)m
https://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=cfb6a0331e2a759542198d174e7be56c0c9c84ab&search=%E7%84%A1%E7%9B%8A%E3%81%AE%E6%AE%BA%E7%94%9F

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ