メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

金田博美、金田朋子

「祖父に逢いに行く」フィリピン慰霊巡拝団に参加して 

2021年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



祖父に逢いに行く
Amazon紙の本1,100円 電子書籍(kindle)858円
www.amazon.co.jp/dp/B091CHP7FP

一部抜粋
祖父に逢いに行くより
戦争の記憶を紡ぐ

戦後七五年を迎えた今年は世界の状況が一変した。新型コロナウイルスの感染は、国境を越えグローバルな人の移動と共に全世界へと急速に拡散し、終息の気配はみられず感染者数は増加の一途をたどった。
新型コロナウイルスは単独では移動できずに人を介して感染拡散するため、感染防止策として人との密閉した場所や密集、密接を避ける対策がとられた。
新型コロナウイルスに対するワクチンは開発されたが、全世界で完全に終息させる事は望めず、ウイルスと共存する「ウイズコロナ」の時代を迎えた。
人の移動制限や不要不急の行動自粛で経済は落ち込み、国の催事や行政のイベント、地区の行事や祭りが中止に追い込まれ、人とのかかわりは希薄になった。それは戦争の記憶継承にも深刻な影を落としている。
毎年八月六日と九日に被爆地広島と長崎両市でそれぞれ開催された平和式典は、参列者を大幅に減らし、全国戦没者追悼式も規模の縮小を余儀なくされた。広島の原爆資料館は新型コロナウイルス感染防止のため入場規制を行い来館者は減少し、各地で開催されていた追悼行事も中止や規模の縮小を迫られた。・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ