メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

変形性膝関節症のこと 

2021年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

五年ほど前、膝が痛くて近所にある総合病院の整形外科を受診したら、変形性膝関節症と診断された。
長期間にわたり、膝にヒアルロン酸を注射する必要があるという。
紹介状を書くので、近所の整形外科医院へ通えと、指示された。
その先生、レントゲン写真を見ただけの診断で、膝の触診をしてくれないのを不思議に思った。

紹介状を貰いに行く数日前、所用で行った東京の生家で、膝の激痛で歩けなくなった。
心配した義姉が、親しい整形外科医へ連絡を取り、受診の段取りを調えてくれた。
一昨日に行った、大学病院の先生である。
既に診断を受けているのと同じ、変形性膝関節症との診断だった。

ところが、治療方針は全く異なり、ヒアルロン酸を注射しても治るわけではないので、無駄だという。
半年くらいで痛みは治まるから、それまでは、消炎鎮痛剤での対応を勧められた。
また、O脚が悪影響しているので、膝の負担を低減するために、それを補正する靴の中敷きを作ることになった。
勿論、触診をしてくれ、膝に溜まっていた水を抜いてくれた。

半年を少し超えたが、大学病院の先生が言う通り、痛みは緩和した。
ところが、コロナ禍が不安で、昨年四月の予約をキャンセルした。
一年が経ち、心配になり診察を受けることにした。
先週、同級生と低山とはいえ、山登りをしたが、今後も続けて良いかも訊きたかった。

久しぶりの病院で、再来受付機で受付票を発行しないで、外来受付へ行ってしまった。
今回は特別にと、その場で処理をしてくれ、レントゲン受付へ行くように指示された。
後で気が付いたことだが、再来受付をして、そのままレントゲン受付へ行けば良かったのだ。
次回のレントゲン検査は、かなり先になるから、手順を覚えておかないといけない。

一定規模の病院なら何処でもだと思うが、近年、レントゲン検査はデジタル化されている。
診察室へ入ると、撮影したばかりの膝の映像が、モニターに映し出されていた。
下半身全体の映像で、大事な所が映っているのを見るのは、何とも恥ずかしかった。
膝だけの映像は、実物大、もしくは、それ以上かもしれないが、素人が見ても大丈夫そうに思えた。

思った通り膝の状態は良いそうで、ハイキング程度の山登りは、大いにやれと言われた。
何れ外科治療が必要になるらしいが、今、何かするのは勿体ないそうだ。
口には出さなかったが、膝よりも、命が先に駄目になるかもしれないと思った。
予約は半年先までしか出来ないので、次回は十月に受診することにして、診察室を出た。

   *****

写真
2021年4月20日(火)の昼餉と夕餉

御礼
「根津神社のツツジ祭り」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

私も、五十肩(四十肩)の経験があります。
肩が上がらず、ワイシャツを着るのに苦労しました。
魚津に居た時ですが、週1回注射をしました。
電気療法も併用しました。
収まってくると、リハビリです。
3年ほど通院しました。
今は、大丈夫です。

かめきちさんも、お大事に。

2021/04/21 09:32:06

アダージョさんへ

吾喰楽さん

通院はしていませんが、腰痛も持っています。
時々、激しく痛みますが、ストレッチで治しています。

今しがた、草むしりを終えた所です。
しゃがめないので、腰に負担が来ます。
今朝は、一時間半ほどで止めました。

2021/04/21 09:26:02

大変でしたね

かめきちさん

私はコロナでジムが閉鎖になっていた期間運動をしていなかったため肩甲骨が固まってしまい所謂五十肩になりました。整形外科に行った所鎮痛剤を2週間分くれて、2回程通院しても一向に痛みが治まらなかったので、他の整形外科に行った所、そこでは注射をしてくれ、1週間後に再度注射したところ痛みはかなり軽減したので、医者によって随分治療方法が違うものだ、一つの治療だけに頼っていなくて良かったと実感しました。セカンドオピニオンって大事ですね

2021/04/21 09:25:19

めのうさんへ

吾喰楽さん

急性期は、歩けと言われても無理ですが、落ち着いてくると歩いた方が良いそうです。
歩かないと、いつまでも痛いそうです。

四十肩も、そうでした。
ある程度、炎症が収まると、上がらない肩を引っ張り上げるリハビリをしました。

2021/04/21 09:21:29

お大事に!

アダージョさん

吾喰楽さん
腰の痛いのも辛いですが、膝は歩くことも困難になり腰痛以上に辛いですね。
お大事になさって下さい。

2021/04/21 09:01:45

良かったですね

めのうさん

歩く事を勧められるくらいで。私の肩もそのうち痛みが薄れてくれるのを期待してますが、膝とは違うかな。笑

2021/04/21 07:50:59

PR







上部へ