メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

朋有り遠方より来たる(後編) 

2021年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

ダイニングの窓から見える鐘撞堂山を指さし、麓まで車で行けることを二人に説明した。
標高330mの山だが此処は海抜70m位だから、登るのは260m程で、30分あれば山頂に着くことも付け加えた。
または、鉢形城址の散策を別案にしたが、Ben君は一度行った城址よりも、初めての鐘撞堂山が良いと却下された。
歩くのが苦手なニダイ君の為に、少し歩いて駄目なら引き返すことにした。

登山口に近い谷津池にも車を停められるが、少し手前にある、ほたるの里公園の駐車場を選んだ。
途中で引き返すこともあるから、少し里山の雰囲気を味わって貰おうと思った。
都会で暮らす二人は、久しぶりの田舎道を楽しんでいるようだ。
谷津池からは、三つある登山道の中で、南コースを行くことにした。

私は、膝が悪いにも関わらず、歩くのが最も速く、Ben君、ニダイ君の順だった。
先頭をBen君に譲り、最後尾と思ったが、ニダイ君はマイペースで歩きたいそうで、二番手を歩いた。
ニダイ君は、岩場や長くて急な階段が辛そうだったが、新緑の薫る山歩きを気に入ってくれた。
三人並んで山頂で写真を撮ろうという提案に、二人とも元気が出たようだ。

山頂では風景を楽しみ、写真を撮ったり、山の名前に因んで設置されている鐘を鳴らしたりした。
下りは、距離は少し長いが、歩き易い北コースを選んだ。
往復とも、ゆっくりと歩いたが、2時間足らずで駐車場まで戻れた。
心地よい疲れを感じながら、昼餉の蕎麦を食べに秩父へ向かった。



   *****

写真
2021年4月16日(金)撮影:山頂の三人・下山途中のニダイ君

御礼
「朋有り遠方より来たる(中編)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ