山のダイアリー

ヤマコウバシ 

2021年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

山の低木のひとつに
「ヤマコウバシ」という木がある

葉っぱをつまんでこすると
樟脳のような香りがする^^♪

私はこの香りが好きで
暖かい季節の散歩の途中では
よくこの葉っぱを1枚つまんで揉んでは
香りをかぎながら歩く

ヤマコウバシは冬になっても
枯れた葉が落ちることなくそのままついている
今の時期はその茶色の枯れ葉の中に
可愛い黄色の花をつけ始めている

ここでの春の始まりは
黄色い花から始まるようだ・・・

そう言えは今朝
今年一番のタンポポが咲いていた♪





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

ヤマコウバシやダンコウバイもアブラチャンも
多分同じような「属」類のような気がします
ヤマコウバシもダンコウバイもいい香りですし
アブラチャンは昔、実から油をとった植物で
生木のまま燃えるそうなんですよ
昔はたいまつ(松明)に使われたそうです

あるといいですね♪

2021/04/07 22:30:41

ユパさん

柊 子さん


以前ご紹介で「しょうのうの香り」と。
とても印象に残っています。
その時たしか、ユパさんは、アブラちゃん?がお好きと。
アレ?違ったかな、、、(^_^;)汗

ヤマコウバシ、
小さな黄色い花が咲くんですね!
よく見ないとわかりませんね、

葉っぱの香りで深呼吸しながらのお散歩、いいですね。
私も一度、どこか探しに行って香ってみたいです。

タンポポ第一号! とっても可愛いです!

2021/04/07 22:18:03

みう20さん

ユパさん

山にはまだまだ名前の知らない木が多いんです^^;
今は自分で調べたりマタギの先生に聞きながらですけど・・・
ヤマコウバシもダンコウバイもいい香りがします
黄色い花はこのほかにもアブラチャンというのがあって
みんな見分けがつかないほど似ているんです^^;

2021/04/07 21:00:44

ヤマコウバシ

みう20さん

冬でも葉が落ちないんですね〜
調べてみました
葉っぱの香りに惹かれますわ^^
散歩途中にもたくさん木があるんですが
竹とセンダンくらいしか分からないです

大きくて立派なセンダンの木を撮ったので
後でアップしますね^^

2021/04/07 20:51:02

PR





上部へ