メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

焚き火好き@ソロキャンプ

桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。 

2021年04月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年11月の前半に行った浩庵以来です。

2020/12/016年ぶりに行ってきました、浩庵キャンプ場。

とうとう冬キャンは1回しか行けなかった…


春ということでお花見兼ねて青野原です。





2021/04/03お花見キャンプ行ってきました。

いつもだいたいキャンプには前日の夜家を出て
キャンプ場の近くで車中仮眠したりして
キャンプ場のチェックイン時間
またはアーリーチェックインできるキャンプ場だったら
追加料金を払ってでも早めにインして
できるだけ長い時間をキャンプで過ごしたいと考えて
行動しているのですが

今回はゆっくりと出発しました、夕方に着けばいいかなぐらい。

なので、いつもなら地元のスーパーで買い出し済ませすところ
今回はキャンプ場に近いお店で買い出し。

お世話になる地域に少しはお金を落とすのも良いことですし…


なにか地元ならではの珍しいものはないかと探しましたが
同じ神奈川県…特にありませんでした(笑)


キャンプ場到着は14時半頃

2泊するつもりでしたが
予想以上に盛況…いい場所確保できたら2泊にしようと

とりあえず1泊分だけ料金払って
「2泊するときはまた払いに来ます」と受付のお姉さんに伝えて

まず場内1周してみたら1箇所だけ桜の木が並ぶサイトに
空いている場所を発見、左隣はソロキャンパーさん
右隣は小さいお子さん連れたお洒落なファミリーさん。

若者のグループじゃないからここにしようと決め
設営前に椅子、テーブルと必要なものだけ出して
遅めのお昼。



ソロキャン到着日のお昼はだいたい
スーパーのお寿司(汗)

プシュっ!といきたいところですが
設営前なので、設営嫌になるといけないので
お湯沸かしてあおさの味噌汁とお茶で。

少し散り始めた桜の木傍らに設営


幕は今回もオガワのステイシーU。

お花見ともう一つ
今回の楽しみは緊急事態宣言中にポチッとした
新しい焚き火台の初使用も。

もうキャンプギアは買わない、増やさないと
思っていましたが…
笑さんのところから B-GOの新作が
初期ロッド200台が限定販売されて

長めの薪もいけるというのが気になって
ポチってしまいました。

B-GO-WING ←販売ページ
初期ロッドは完売。



ウイング広げるとこう


早速明るいうちから着火



そしてプシュっ!

くべている薪は広葉樹薪、35センチぐらいでしょうか??

持ってきた針葉樹の端材で一番長そうなのをくべてみました


40センチぐらいの長さまでいけますね。


先日ホムセンで見つけたセンサーライト
こんな使い方も思いつきました。
使ったのは
こちらのセンサーライト
2021/03/25キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな?暖色LEDセンサーライト

常時点灯モードで
桜をライトアップ


日が暮れてからは
焚き火が心地よい気温。



昼も手抜きでしたが夜のつまみも超手抜き。

肉豆腐



スーパーの惣菜コーナーで買ってきたのを
スキレットに移し替えて温めてるだけ。

ソロキャンは缶詰でしょ? 


直火で温めるのはコーティングが溶けて
良くないとか一時論争になってましたが

直火で温めてます。


ちょっと試してみたくて燗酒の温度を計る温度計で
缶の中身の温度を計ってみましたけど…この缶詰は
グツグツいうまで温めても
コーティングがはがれそうな程の高温にはなりませんでした。

そりゃそうですよね、食べられる温度なのですから。
もしかしたらもっと油の多い缶詰だったらもう少し
上がるのかもしれないですが…。

あまりお酒は強くないですが
お花見なので日本酒を熱燗でいただきます。

地元神奈川の地酒 盛升


熱燗がいいかな



日本酒に詳しい友人が飲み慣れてないなら
「燗するときは、ちゃんと飲み頃温度を計ったほうがいいよ」
と教えてくれたので

チロリに温度計さして計って燗付け。


チビリチビリとはまさに今夜の私の飲み方


今夜の灯りはこの2つ

ペトロマックス ストームランタン HL1




フュアーハンド 276 ベビースペシャル


ETERNITYではなくNIERと呼ばれていた時代の錫メッキのもの。
どちらも購入したのは10年ぐらい前

空前のキャンプブームの昨今
凄い高値で取引されていたりしてビックリ。





左隣のソロキャンパーさんは早々と焚き火をやめて
幕にこもっている模様。
灯りがついているので起きてはいるようですが…
そして右隣は小さなお子さんのいるファミリーキャンパーさん。


大きな音はたてないし、静かに焚き火を眺めているだけですが
今宵は早めに切り上げることに。


つづく















最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m
最後に厚かましいお願いですが
ランキングに参加しています
ご協力お願いしますm(__)m

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ