メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

循環器内科を受診する 

2021年04月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は事前に予約していた東邦大学医療センター大橋病院の循環器内科の受診日だ。前回は、午前中から午後にかけ3回にわたって、放射線医薬品を注射し、CTスキャンのような機械で心臓の状態や動きを調べ、心筋梗塞、心筋症などの病気の有無やその程度を診断する検査を受けた。 (東邦大学医療センター大橋病院は新しく、設備も整っている。) (新しく設置された手首検温器) さて、今日は10時30分の受診予約だが、私の受診番号が電光サインに表示されても、私の次の人が呼ばれ、そんなことが3回も続いた。 何か前回の検査で問題があったかなと不安になる。ようやく1時間後に診察室に呼ばれる。先生が仰るには、前回の入院で心房細動は深刻に思うほどの状態ではないが、でも、この1〜2年内にカテーテルによるアブレーション(心筋焼灼術)を受けることをお勧めするとのことだった。 1週間ほどの入院で、カテーテルによる手術で、かなりの確率で心房細動を改善できるということだ。 かなり待たされて、深刻な症状を告げられるのではないかと思っていたところに、希望の持てる診断をされたので、嬉しくなった。 帰り、いつもの中華料理屋で胡麻味噌担々麺と瓶ビールを飲む。家内に昼間ビールを飲んだら、夕飯の時は駄目よと言われたが、夕飯まで待てない。 家に帰るとビールが効いたせいか、夕方まで爆睡してしまった。      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ