メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

AUNG coffee 

2021年04月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前こじんまりしたいいパン屋さんだったのがコーヒーショップに化けていた。

閉店が多い最近、新しい開業らしくピッカピカ。


店の名前


AUNG Cafe


好奇心に誘われて、つい足が店内に。


Aung は 阿吽?あうんと読むのだそうです。 ビルマ語。つまりミャンマー語。


アウンサン スー チーの アウンなのだそうで、扱ってる豆はミャンマー産のみ。













ミャンマーと聞いただけで、ミャンマーの民衆の安全を憂い、もうマグカップは要らないのに、何か買うことでミャンマーを応援したい気分で買ってしまいました。


ショップの経営者は日本人だけれども、土日は一階二階もミャンマー人で満員になるという話でした。

















































「犬も歩けば棒に当たる」コーヒも美味しくて、店員さんとしばらくミャンマーの政情を話題にして帰ってきました。


在職時、ミャンマーの女子留学生が一人いて、彼女を中心に、学園祭の時、ミャンマーの民族について展示をしたことなど思い出しました。美しい山岳民族の衣装は素晴らしかったなぁと。彼女の消息など知る由もなく。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ