メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

天はきっと一物を与えてくれているハズ・・・ 

2021年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


天はきっと一物を与えてくれているハズ・・・ 俗に「天は二物を与えず」と言われますが、 穿(うが)った見方をすれば、「二物を与えて くれないかもしれないけど一物は与えてくれ ている」・・・と言えなくもありません。 どんな人でも何か「一物」を持って生きている と自分自身で信じることは大切だと思います。  ・・・・・・・・・ 会社ではどんな社員も本当は何か光るもの を持っているハズなのですが、残念なことに 配属された部署ではその能力を発揮できず、 上司からは無能扱いされることもしばしば あります。  上に立つ人は部下の適材適所を考えつつ、 自分の下では伸びない/力が発揮できない ような部下であれば、早々に部下の異動を 考えてあげる優しさも必要かもしれません。  また、上司自身のマネジメント能力/ リーダーシップの欠如がないか?・・・と いう自省の姿勢も必要です。  自分の欠点をみずから知るとともに、 それを部下にも知ってもらい、それをカバー してもらうようことも時には必要となります。  ピンチの時にそれを乗り越えていくために 有効なのは「長所/自分の得意とするところ /天から与えられた一物」です。  組織においては、自分のそれと部下のそれが 有機的に交わりあうことで数々の難題も解決 に向かわせられます。  人は困難を自分の長所、得意で乗り切る /人には何らかの一物が付与されている ハズ・・・とリーダーは信じることは大事な ことですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ 4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ