山のダイアリー

フクジュソウ 

2021年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今日は朝から雨だという天気予報だけど
昨日頼まれた階段の修理はしてあげないと
今日の午後には帰るというので
玄関の階段が壊れていたら不便だろうから
雨なんてかまってなんかいられない

雨が降らないうちに!
朝少し早く起きてご飯もバタバタ終えて
資材の下ごしらえしたら
材料と道具を積んでしゅっぱ〜つ

なにせ古くなってグズグズになった木だし
かといってビスも古くて解体もできない・・・

なんとかかんとか雨が降る前に
とりあえずの応急処置を終えて
これで暫くは大丈夫!

途中でお茶まで出してくれて♪
まるで大工さんみたいだった^^;

そのお宅に庭には
黄色いフクジュソウがポツンと2輪
咲いていた♪

ここにもフクジュソウが咲くんだ
私は10年で初めて見た





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

フクジュソウは毎年この場所には咲くそうで♪
これからは毎年見られると思います
なんなら一株ぐらい持ち帰るかもしれませんけど・・・

2021/04/02 20:45:00

また会えるといいですね

柊 子さん

この歌は、たしか私が高校生の頃、
当時とは、ちがって聴こえます。
再会して、聴き入ってしまいました。

ディープパープル、パープルの色味いろいろありますがこの歌、哀しい澄んだ紫色を感じます。
10年に一度、山へ住んで初めて会ったフクジュソウ
よかったですね。。また会えるといいですね。

2021/04/02 20:42:19

みう20さん

ユパさん

ここのお宅にはカタクリの花も咲くらしいんですよ♪
私はまだカタクリの花って見たことがないので楽しみなんです
フクジュソウも初めてでしたしね^^♪

花の名前や木の種類、小鳥の名前などなど
だんだん知ると面白いもんですよね^^!
お互いに少しずつ覚えていきましょうね♪

2021/03/28 21:35:01

お疲れさまでした^^

みう20さん

ホントに大工さんのようですね
ご苦労様でした

今日は昼前から雨が降り出し
今は土砂降りです

フクジュソウって良く聞きますが
黄色い可愛い花なんですね
花とその名前が一致しないですがフクジュソウは見たことあります
最近は興味が出てきて少し覚えてきました
ユパさんもお花が咲いたらアップして教えてくださいね^^

2021/03/28 21:13:38

PR







上部へ