メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

自分を育んでくれた人々を断じて裏切るまいと思えば、・・・(^^♪☆ 

2021年03月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人間には、前進する力があります。 正義によって立つ生命の「進歩の道」「向上の道」「使命の道」は、何ものも阻むことはできません。 ロシアの文豪トルストイも洞察しました。 「ひたすら人間らしい幸福へと向かうことが人間の生命なのだ」。 「人間らしい幸福」の実現に向かって、ひたすら前進する生命の底力を、どう涌現させるか。 その最も根本となる道が、恩を知り、恩に報いていくことです。 すなわち、「報恩」です。 報恩の人生に、行き詰まりはありません。 父母をはじめ、今の自分を築かせてくれた一切の人々への感謝と報恩の決意が自身を向上させる原動力となります。 自分を育んでくれた人々を断じて裏切るまいと思えば、人生の正しき軌道から外れることはありません。 いかなる苦境でも、恩ある人たちを思い浮かべれば、「負けじ魂」が込み上げてきます。 反対に、忘恩の人生は闇です。 人間を人間たらしめる基盤を自ら失ってしまうからです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ