メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

焚き火好き@ソロキャンプ

キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな? 

2021年03月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

悲しいかな

Twitterなどで、キャンプで就寝中に
大事な、お気に入りのギアが盗まれた!

という呟きを時々見かけます。

犯人は自分がほしいだけのキャンパー窃盗犯なのか?
転売目的の窃盗犯なのか??
いずれにしても許しがたい犯罪ですが

世の中不届き者は居るもので

やはり自衛策を講じるしかないのでしょう。

ある程度のものは車やテント内に仕舞ってから寝るようには
しているけれどそれプラス
少し前から自分は自分のテントに人が近づいてきたら
灯る センサーライトを設置しています。

ライトが光ろうが光らまいが、本気で持ち去る気なら
持ち去るのでしょうけれど
少しは抑止力があるかなぁ〜という思いで。
そしてヘッデンは点けてトイレなどには行きますが
意外とテントから出たら灯りが灯るって
便利だったりします。

しかし、今まで使っていたセンサーライトは
寒色LED、普通に白く照らすやつ。
キャンプ中の照明はできれば暖色系がいい。

窃盗犯でなくとも、意外とセンサーの反応範囲は広いですから
前を人が通っても点いたりしますし
自分が夜中にトイレなどで起きて外に出たときに
やはり暖色系の明かりがいいなあと思っていました。



でもなかなかセンサーライトで暖色系がみつからず
LEDに細工して暖色にするという手もありますが
まあ、仕方ないかな??と我慢していたのですが。

やっと見つかりました!
暖色LEDのサンサーライト。

こちら


ホームセンター コーナンさんのPBブランド LIFELEXの

色を変えられる マグにゃっとセンサーライト

スイッチで白色と暖色が切替えられるスグレモノ。






ぐにゃっと曲がる3本の脚でタープポールに巻きつけたり

こうして置いたり


マグネットも付いているので


車でのオートキャンプならテントの隣に停めた車のボディにつけて
照らすこともできますね。


試しに自宅の玄関先のフエンスに付けてみました。


おお、ちゃんと暖色。
電球色?

これは良い感じです。


本気で防犯対策するなら

トレイルカメラとかも付けたほうが良いのでしょうが
とりあえずの対策として、次回キャンプで使ってみましょ!

今はホワイトボディしかないみたいですが
他色も発売してくれないかなぁ。

自分で好みの色に塗るってのもいいけれど
なにせ不器用、めんどくさがりやなので
綺麗に塗れるか自信がありません。

カモとかコヨーテとかに塗り替えたら
いい感じになりそうです。








最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m
最後に厚かましいお願いですが
ランキングに参加しています
ご協力お願いしますm(__)m

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ