メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

手打ちそば 

2021年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トラ家の近所、最寄り駅から徒歩3分のところの住宅街にそば屋さんがあります。(写真)

朝、散歩の途中で、「手打ちそば」とかかれた幟(のぼり)は見るんですが、お店はどこにあるんだと、ずっと気になって居ました。

調べて行って見ると、普通の家の一階部分を改装した感じですが、聞けば、駅前にあった「天麩羅割烹」の店から、こちらに移転して手打ちそばのお店を始めたのだそうです。

1度どんな感じなのか、食べに行って見ようと、開店時間を狙って行くことにしました。

開店の15分前に家を出て、ブラブラ歩いて店の前に着いたら、ちょうどのれんを掛けているところでした。

早速メニューを見ると、やはり蕎麦がメインの店のようです。
メニューには、「そば前」というのもあり、だし巻きや板わさ、豚の角煮、そばがきなどが書かれています。

大人の人は、蕎麦が出てくるまでに、お酒を飲みながらそば前を食べるんでしょうが、お子ちゃまの私は、そんな経験はありません(笑)

ところで・・・

お蕎麦もさることながら、天麩羅が美味しいという評判だったので、「盛りそば」と「天丼」を注文しようかと思ったのですが、ダイエット中の身では、食べ過ぎです。

と言う事で、「天麩羅付きの盛りそば」を注文することにしました。(写真)

周りをキョロキョロ、メニューをいろいろ見つめていると、お蕎麦が登場です。

先ずは蕎麦を一口、ズズッズーと食べると、
「おおっ、こりゃイケル!」と思わず口から出てしまいました(笑)

縮れ麺的な蕎麦は自家製で、山芋を練り込んでいるとのことです。
そばの香りもほのかにして、なかなか美味しいです。柑橘系の薬味もとてもいいアクセントとなっています

さて、天ぷらですが、海老2尾に茄子にしし唐、レンコン、かぼちゃです。
色が綺麗です。衣がサクサクで美味しい!流石に元天ぷら割烹です。

最後に、そば湯をいただきましたが、そばつゆが少し甘めだったので、そば湯が美味しく感じました。

前日、場所を確認しに店の前を通った時は、近所のおばさんたちが団体で来ていましたが、地域の方にも人気があるようです。
また近いうちに再訪したいと思って居ます。

次回は、天丼と盛りそばにしようかと思っています(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大阪のうどんは・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

大阪のうどんは、腰もなくへなちょこのうどんです。
でも、出汁がきいたツユで食べると、美味しいです。
私は、甘く炊いたお揚げさんが入っている「きつねうどん」が大好きですが、『めん』『だし』『具』の三つがバランス良く、どれか一つがでしゃばることがない三位一体のうまさが大阪のうどんの特長です。

2021/03/25 05:43:51

うどんですが...

気ままなライオンさん

私は、うどん派なので、何度か、うどんを自分で打ちました。
美味しかったです。
私の両親は父=蕎麦派、母=うどん派でした。
母は結構うどんが好きだったようで、子供にとってはあのざらざら感が苦手だったこともあり、うどん派になりました。
母も良くうどんを打ってくれました。誕生日に何が食べたい?「うどん」と即答する子供になっていました... (^-^;

2021/03/24 22:48:09

大阪は・・・

トラ。さん

bancyaさん、こんにちは

大阪は美味しいおそば屋さんが少ないのですが、近所に、こんなお店が出来たとは、つい最近まで知りませんでした。

地域の、食べログのランキングでいつも1位になっているお店と比べても、ほとんど変わりません。
隠れ家的な店なので、世間には知られて居ないので点数が低いのかも知れないですね。

それにしても、県またぎですか。私も10割蕎麦とそばがきを食べて見たいです(笑)

2021/03/24 12:59:09

蕎麦に目がない…

bancyaさん

美味しいお蕎麦が食べれるのなら?
県跨ぎでも厭わない勢いで好きです♪
お気に入りのお店が滋賀県にあり〜
開店時間に合わせて暖簾をくぐります。
10割蕎麦とそばがきを注文しますが
最近では席につく前にオーダーが
厨房に通ってます (^o^)/ (笑)

自己自粛中だけど…
あぁ〜〜 早く行きたい ♪

2021/03/24 12:29:00

PR





上部へ