メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

自らの生き方をかけた、大人たちの挑戦・・・(^^♪☆ 

2021年03月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「ヘアドネーション」という活動をご存じだろうか。 病や事故で頭髪を失った子どもに「ヘア=髪」を「ドネーション=寄付」する取り組みです。 31センチ以上の長さが必要だが、年齢や性別は関係ありません。 この活動をテレビで知ったある少年は“自分も人の役に立ちたい”と、小学2年から髪を伸ばし始めました。 すでに3年以上が経過。 取り組みを始めた当初、周囲から奇異な目で見られました。 少年は両親に、「学校に行きたくない」と漏らしたことも。 その時、父親が「苦労を共にしよう」と髪を伸ばすと宣言しました。 職場は帽子やヘルメットの着用が原則。 汗で蒸れ、夏場の暑さは尋常ではなかった。 それでも、“息子の挑戦を何としてもやり遂げさせてあげたい”と髪を切ることはしなかった。 父の応援に、少年は弱音を吐かなくなりました。 教育とは子どもたちのために何ができるかという、自らの生き方をかけた、大人たちの挑戦にほかなりません。 子どもの生命には、無限の可能性があります。 その力を引き出すのが、向上への努力を続ける大人の姿にほかならない。 この春、少年は苦労を重ねて腰まで伸ばした髪を寄付します。 その親子の成し遂げた証しは、頭髪を失った子どもだけでなく、多くの人々の心を温かく包むに違いありません。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ