メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

想像力を働かせる「同苦」の心を忘れまい・・・(^^♪☆ 

2021年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「人の最大の悲しみは『命を失う』こと。突き詰めれば『命を失う』最大の暴力が戦争。だから私たちが『生き抜きましょう』と呼び掛けると、世界のほとんどの人が理解してくれるのです」。 こう語るのは、英語で被爆体験を証言する広島の被爆者。 増加傾向にあるとされる紛争や暴力で苦しむ人々は、被爆者に会いたいと望むといいます。 こんな話を教えてくれました。 中東の紛争地域から広島を訪れたグループがいました。 彼らは古里を破壊され、身内や友人を失いました。 そんな彼らが日を追って元気になっていきます。 理由は二つあります。 一つは、被爆者と交流し、生きる力をもらったから。 もう一つは、不死鳥のようによみがえった街を見たからでした。 中東の人たちは頭を上げました。 「原爆で広島の街は壊滅したけど、人々の心までは壊せなかった。生き残った人がその心を継ぎ、今の素晴らしい広島をつくったんだ。僕らだって復興できるんだ!」。 世界の人々が被爆者を求めるのは、自分たちの悲しみや心の痛み、恐怖などを分かってくれると思うからでしょう。 同じ経験はできないが、相手の状況を人ごとではなく、自分のこととして捉え、想像力を働かせる「同苦」の心を忘れまい。 それが相手に寄り添うことです。 生きる力を贈ることになるのです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ