メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々、安穏

3月16日、17日のおぼえがき 

2021年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



3月16日(火)3車線ある車道の左折側の車道の真ん中に仰向けで動かなくなっていた鳥を見つけたから、後ろに車も来てなかったしハザードをつけて止めて、死んでるけど轢かれて潰れたらかわいそうだからと思って歩道の草むらに置いてやろうと思い抱き上げたら「温かい!?!!!」今死んだばかりなのかな?と思いながら、ちょっと撫ぜてやったりしたら目が開いた!!!「まだ生きてる!?」それからちょっとパニックになる。生きた野鳥のひなに出くわすなんてなんせ初めての体験やで。生きてるならなおさら、歩道に・・と思って草むらに一度は置いたけどすぐ上にある電線にカラスが数羽止まってみている。多分このカラスたちに追われてきたのか・・・・・・・一度はその場を離れて車に戻ったけど、全然動かない。カラスは狙っているし・・・・このままだとカラスの餌だ・・・・やっぱり見捨ててはおけないんで、抱かえて車に入れてあった買い物かごに入れて連れ帰った。家には猫がいるから部屋の中には置いておけないんで小屋の中へ。野良猫も入って来れないから安全。少しくちばしの付け根が怪我しているみたいやけど、ひどくはなさそう・・・・・温めてやらないとと思って、カイロを二つ入れてやった。トンビの幼鳥だと思うんやけど・・・・・・保健所に電話したら、そこら辺の草むらに置いてください・・って言われたけど、今放したらカラスのエサや。「わかりました」って返事して電話切ったけど・・・・・明日元気になったら外へ出してやろうと、その日はかごの中で過ごさせた。3月17日(水)小屋の中で、羽を伸ばしたりしてるのを見て、折れてもいないし、元気が戻った感じがしたんで、早速、林に近い場所に車を走らせて日当たりのいい風の当たらない場所に放して様子を見た。10分ほどじっと動かなかったかな。まだ駄目かなぁと思って近づいて行ったら、低空飛行でやぶの中に消えて行った。よかったぁ〜。無事成鳥になってくれますように。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ